子連れハワイ アヒポ紀行

庶民も毎年ハワイへ行きたい

2018年 子連れハワイ旅行記①

f:id:uilaniohana:20180925131827j:plain

こんにちは!

初心者マイラーのトミーです。

2018年7月12日~21日までちょっと早めの夏休みを取って、8泊10日でハワイ旅行に行ってきました。

大人2人、長女5歳、次女3歳。

往復ともに大韓航空を利用しました。

宿泊先は、ワイキキリゾートホテルに4泊、ホクラニ ワイキキ バイ ヒルトン グランド バケーションズに4泊しました。

 

今回は自宅~空港編

 

 

車酔いしやすい娘

自宅から成田空港まで車でおよそ2時間かかります。

子供にとってはとても長い時間ですね。

できればノンストップで空港まで行きたいところですが、子供たちのために1回だけサービスエリアでトイレ&おやつ休憩をとりました。

おかげで服を汚さずに空港まで行くことができました!

念のために酔い止めも服用しています。

3年前…休憩を取らずに行ってしまい、長女は嘔吐😨大惨事でした💦  

【第2類医薬品】センパア プチベリー 10錠

【第2類医薬品】センパア プチベリー 10錠

  
【第2類医薬品】センパア プチベリー 10錠

【第2類医薬品】センパア プチベリー 10錠

 

 

成田空港の駐車場

我が家が空港を利用する時はいつも、空港受け渡しの駐車場を利用しています。

子供の面倒をみつつ、大きな荷物を運ぶのは大変ですよね。

空港到着前に電話で連絡し、到着したら担当の方に車とキーを託す!

帰りも空港までもってきてくれるので、小さなお子様連れにはとってもおすすめです!

 

空港での過ごし方

成田空港に到着したのは出発時間の約4時間前。

まずはチェックインして、大きな荷物を預けてから空港内をブラブラ散歩。

スカイテラスで走ったり、グリコをしたりetc.

機内で寝てもらうために体力を消耗してもらいました。

18時頃軽くご飯を済ませてから、19時15分汗を流すべくシャワールームへ行きました。

シャワールーム/仮眠室 | 成田国際空港公式WEBサイト

出国手続き前に使えるのは第一ターミナル中央ビル2階のみです。

最初の30分1030円。きっちり30分以内で済ませました。(母はドライヤーの時間が足りなさそうだったので、洗髪を断念)

アメニティもタオルも全て込み。嬉しい事に500mlペットボトルの水付き!

個室内にトイレもあります。

子供は汗びっしょりですし機内でリラックスして過ごすためにも、着替えだけは用意していきました。

大人と一緒に入れば子供はお金かかりません。  

 

出国審査~搭乗まで

20時10分 出国口へ行きました。

この時間は空いていたようで、並ぶことなく20時20分には出国審査終了しました。

搭乗時間までだいぶ余裕がありましたが、子連れは何があるか分からない!

トラブル起きて間に合わない😨なんて事になりたくないので、旅行の時はいつも早め早めに行動することを心がけています。

しかし今回は時間が余り過ぎたため、長女は眠い眠いと言っていました。

入眠に時間がかかる長女は寝ずに耐えていました。

 

搭乗~機内

21時頃 搭乗。我が家は私と長女が前、後ろに夫と次女の2列で席を確保しました。

なぜなら、次女が前の座席の背もたれを蹴ってしまう恐れがあったため。

子供たちには韓国で人気らしいペンギンのキャラクターPororoのブランケット付きぬいぐるみが配られました。

f:id:uilaniohana:20180927001519p:plain

圧縮されていて、はじめ何か分かりませんでした(笑)

長女はブランケットだけ使い、次女はぬいぐるみ大好きなので喜んでポロロをいただきました!(旅行中ずっと大事に連れて歩いてました🐧)

大人にはブランケット、ヘッドホン、スリッパ、水が配られました。

f:id:uilaniohana:20180927002250p:plain

21時20分 離陸。

離陸したばかりはまだ照明がついているので子供たちには明るく、なかなか眠れませんでした。

そしてようやく長女が就寝したのは22時頃。

普段20時半には寝てしまう我が家の子供たちにとっては、とても遅い時間。

眠った直後に機内食の提供が開始しました。

↓こちらはお子様向け機内食

f:id:uilaniohana:20180927002654p:plain

ピザ、クリームパン、太巻き、菓子、ジュース(炭水化物多めですね)

長女は眠っていたので食べませんでしたが、パン、お菓子、ジュースは有難く貰ってきました。

↓大人用機内食

f:id:uilaniohana:20180927003315p:plain

ビーフとビビンバが選べましたが、私はビビンバにしました!

夫はビーフにしていましたが、絶対にビビンバの方がおいしいと言ってます。

チューブのコチュジャンが付いているので、辛さも自分で調節できます。

次女興奮のせいか、長女よりも20分くらい遅く就寝。

これで大人もゆっくり寝て過ごせる………かと思いきや

長女は終始親の膝を借りて横になって寝ていましたが、次女の夜泣きが始まってしまいました…。

次女は普段から日中興奮してしまうと、夜泣きしてしまうのです。

しかも次女は声が大きい!!

「うぇぇぇん!!!」

「ギャぁぁぁ!!!」

と泣き叫んでしまいました。

近くの座席に座っていた方にも大変迷惑をかけてしまいました。

隣に座っていた夫では泣き止ませられず…

私に代わって抱っこで何とか落ち着きました。

あと何時間か…と何度も時計を見てしまいました。

その間、夫は膝の上に長女の頭を乗せていたのですが、子供を起こしてしまうのではないかと心配して、全く体勢を変えなかったら足がめちゃくちゃ痺れてたらしい。

結局ほとんど眠れぬまま、機内の照明が明るくなり軽食が配膳され始めてしまいました。

 

 

ハワイ滞在中、元気に過ごすには大人も子供も機内できちんと寝ることが大事ですね。

ちなみに私は、8泊のうち4日はお肌の荒れが酷くなってしまい、普段使っている化粧水ですらピリピリと痛く辛かったです。

寝不足、疲れ、日焼けと肌へにダメージが続く場合は注意が必要ですね。

 

 

次回は旅行滞在中のスケジュールを紹介しようと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

Mahalo!!