子連れハワイ アヒポ紀行

庶民も毎年ハワイへ行きたい

2019年夏休み JALハワイ特典航空券 予約完了!!

初心者マイラーのトミーです。

 

ハワイから帰国したのも束の間...

既に来年夏休みのハワイ準備が始まっています。

 

苦心の末、2019年夏休みの成田⇔ホノルル往復の特典航空券を家族4人分予約出来ましたので、実践した方法をご紹介します。

 

今回はJALマイルを使って、特典航空券を予約しました。

予約出来たのは2019年7月31日出発、8月11日帰国の便です。

(我が家はもちろんエコノミー4席です。)

 

成田⇔ホノルル便は非常に人気があり、夏休み期間は競争率も跳ね上がります。

エコノミーでは4席しか特典航空券の枠が解放されていないので、事前の準備と運が必要になります。

 

今回予約出来た唯一にして最大のポイントは...

 

JALプラザ有楽町に並んだこと!!

 

ただし、並んだ中でも、予約出来た人、出来ない人がおりましたので、実践した方法と考察を纏めてみます。

また、JALプラザでの特典航空券予約の優位性は、他の先輩マイラー方のブログで何度も紹介されてますので、この記事では割愛します。

 

1.事前準備

・どの便を選ぶか

成田⇔ホノルル便は1日4便、成田⇔コナ便は1日1便。

特典航空券のエコノミー座席数は4便?

JALプラザに並ぶ1週間前から毎日午前10時にHPを確認すると傾向が見えてきた。

JALプラザのお姉さんにも予約の傾向を聞いてみる。

 

【考察】

★往路:平日は少しでも遅くに出発したい人が多い!遅い便の方が人気!!早い便の方が人気が無い!!!

★復路:みんな少しでも長くハワイに居たい!遅い便の方が人気!!早い便の方が人気が無い!!!

  

何時から並ぶか(何時に並べば良いのか)

10時の予約開始時にカウンターに座る為には、8人目までに並ぶ必要あり。

2019/7/26出発分の予約日には5~6人並んでいた。

2019/7/31出発分の予約日には8人並んでいた。

先輩マイラーの方のブログを見ている人が多い。

天候によっても並ぶ人の数は変わる。

金曜日、土曜日出発の往路予約はさらに激戦に。

 

考察】

★7月出発分は始発(4~5時)で並べば十分予約できる!

★8月出発分(特にお盆期間)は始発より前(3~4時)に並ばないと厳しい?

★8月出発分で、さらに金曜・土曜出発は夜中(2~3時)に並ばないと厳しい?

2.持ち物

・パスポート

JALカード

・椅子

・雨具、防寒着

・タオル

 

まずパスポートとJALカードはカウンターで予約時に提示を求められました。

でも持ってなくても大丈夫そうな感じ。

 

椅子は必須アイテムです。長時間の戦いを強いられますので、必ずご用意ください。

おススメは背もたれのある折り畳み椅子です。

長丁場になりますので、ちゃんと体重を預けられる椅子でないと身体が持ちません。

この椅子はアルミ製で非常に軽く、コンパクトに畳める為、私の仕事用バックに入れて

持ち運び出来ました。

また、ゴムで連結されているので、組立も折り畳みもとても簡単です。

金額も安いので、一家に一脚あって損は無いと思います。

もっと小さな椅子の方もいましたが、後半とても辛そうに見えました。

また、もっと大きな椅子を持ち込んでいる方も見掛けましたが、その後のカウンターでの予約時にも折り畳んだ椅子を肩に掛けて邪魔そうな様子でした。

 

雨具も必須です。JALプラザの入口は屋根も無い為、雨が降れば濡れ放題です。

この時期、夜から突然雨が降る事も多く、曇りの予報でも持っておいた方が無難ですね。

それに天気が悪い日は、並ぶ人も減る傾向にあるようなので、逆にチャンスですよ!

また、夜の気温もだいぶ下がってきており、並んでみると予想よりも寒かったです。

マウンテンパーカーなど雨具と兼用できる防寒着があれば安心ですね。

実際、並んでいる人のマウンテンパーカー率は高めでした♪

 

最後にタオルを忘れてはいけません!これは何の為に必要か。

実はJALプラザの前の通りはサラリーマンの往来がとても多く、出勤時間の8~9時などは、道が埋め尽くされます。

この皆様の視線がなかなか辛いものがあり、頭からタオルを被ってやり過ごしました。

その他、帽子やサングラスなども良いかもしれません。 

 

 

3.実際に並んでみた

・往路(2019/7/31出発)

午前3時15分にJALプラザへ到着!誰もいません!!!

悪天候だし当然か。でも、その後も誰も来ない...

 

 

往路の人がいたらお互いの便が重複しないように、相談しようかと

思っていましたが、夜が明けても誰も来ませんでした... 

 

ついに来た!!2人目の方が並んだのは8時頃だったと思います。

その後、もう一人並び、結局3人で便が重複しないよう相談しました。

何となく、先に並んでいる人に優先権があるような雰囲気でした。

 

最終的に9時30分の時点で8人並びましたが、整理券などは配られず。

シャッターが開いて順次カウンターにつきました。

8人並んだ中には、国内線の予約や領収証発行の為に立ち寄った人もいたようです。

 

カウンターではまず要件を聞かれ、成田-ホノルル便の特典航空券を予約したい旨を伝えます。

搭乗者全員分の氏名等を聞かれますので、JALカードと人数分のパスポートを渡すとスムーズでした。

確実に予約が取れる訳ではないとの注意事項もあり、急に心配になります。

予約開始の10時が近づいてくると店内に時報が流され。

皆無言で緊張しながら、その時を待ちます。私もこの時ばかりは神に祈ります。

しかし...10時を過ぎても何も言われません、無機質なキーボードを叩く音だけが聞こえます。

あれ?ダメだったのかな??

 

下を向いてドキドキしていると、「取れましたよ!」とお姉さんの声が 聞こえ、やっと安心できました。

一緒に並んだ他の人も取れてる様子でした。(確率:3/3)

まず往路のエコノミー4席の予約が完了したのでした。

ついでにカウンターで来週以降の状況を聞いてみたところ。

「8月からは本格的に並ぶ人も増え、復路の人も参戦する為、一年で最も混み合います。」との回答が。

 

・復路(2019/8/11帰国)

土曜出発の往路予約と重なる為、前回よりも早め2時30分頃にJALプラザへ到着!

なんと既に3人並んでいました!!!

電車も動いていないのに何故...と思いましたが、聞いてみると。

車でご主人様が送っていたり、近隣のカプセルホテルで仮眠を取ってから来た人、近くに会社があり、時間を潰してから来た人などでした。

人数の推移は【1時30分で2人→ 2時30分で4人→4時00分で7人→4時15分で8人】

4時15分過ぎに来た9人目の方は驚きながら帰って行きました。

先輩マイラーのブログを参考に4時を目指して来た人が多かった印象です。

その後も、何人も来ては列の人数を数えて帰って行きました。

一緒に並んだ人の感想では、年々並ぶ時間が早まっているとの事でした。

 

ちなみに、列の8人中7人が往路でした。(全員ハワイ特典航空券狙いです。)

最も混むお盆期間は、往路も復路も更にたくさんの人が並ぶ事になります。

一体何時に並べば8人に入れるのか...始発前に並ばないと厳しそうですね。

 

この日は、6時45分頃に往路予約の7人の方で便の相談をしていました。

その後9時に整理券が配られ、9時30分のオープン前に列は解消しました。

 

カウンターでお姉さんに相談したところ、復路も出発時間の早い便は、取りやすい傾向にあるとの事でしたので、迷わず11時15分発の便を選択。

復路が予約出来る保証は無い為、緊張して10時を迎えましたが、無事に復路も押さえる事が出来ました。

往路の方達の様子を見ると、予約出来たのは半分程のようでした。(確率:3~4/7)

やはりお盆に近づくにつれ、JALプラザでの予約成功率も変わってくるようです。

予約出来た3~4人の方は2、3名分の予約が多く、ビジネスクラスが空いていたようでした。

 

・その他(トイレの場所)

並んでいて困ったのがトイレを借りる場所でした。

都内のコンビニなどトイレを借りられない店舗も多いですよね。

今回は「ファミリーマート 有楽町駅前店」の2階にあるトイレをお借りしました。

最低限の礼儀として、朝食や飲み物など買って利用させていただきました。有難うございました。

 

 

 

4.まとめ

・出発を7月後半に早めるだけで、予約出来る確率は大きく変わる。

・往路も復路も早い便の方が取りやすい傾向にある。

・8月の混雑期間は始発で4時台に並んでも8人目までに入れないかも

・8月の混雑期間で、さらに金曜・土曜出発を予約する時は、前日夜中から並ぶ必要あり?

・8人目までに並んでも予約できるのは半数程度

 

運の要素も大いに関係する為、参考にもならないかもしれませんが、備忘録として纏めてみました。

 

追記

・2018年9月19日(2019/8/15予約分)に並んでいる人は午前1時30分時点で1人。

 雨が降り天気が悪かった事や木曜出発で競争率も低かったようです。