子連れハワイ アヒポ紀行

庶民も毎年ハワイへ行きたい

2018年 子連れハワイ旅行記②

こんにちは!初心者マイラーのトミーです。

大変久々の更新となってしまいました…。

一年以上経ってる(;゚Д゚)

今回は旅行記②空港到着からを紹介します。

機内~ハワイ到着

やっと落ち着いて寝られていた子供たちも、機内が明るくなり軽食の配膳が始まると自然と目が覚めたようです。

子供たちは日によって目覚めの機嫌が違うのですが、「もう朝なの?着いた?」とハワイ旅行を楽しみにしていたので、眠そうではありますが機嫌は良かったので一安心。

ですが、良く寝られない、動けない飛行機では全然お腹が空きません。

各々食べられるものだけ頂きました。

入国審査~税関検査

そしてダニエル・K・イノウエ国際空港に到着。

入国審査で初のキオスク端末を使うのかなぁ!ワクワク!

と思っていましたが、端末機に並ぶ人が多かったせいか、主に子連れ家族は今まで通り入国審査官の列に並ばせられました。

実際どちらが早かったかは分かりません。

順番が入国審査官にごあいさつ。税関申告書も渡します。

私たち家族は、渡航の目的と滞在期間を聞かれました。

大人は顔写真を取って指紋採取します。子供は顔写真だけでした。

次女のパスポート写真はまだ1歳なる前だったのでだいぶ顔が違いますが、大きくなったね!というような事を言われてました。

家族4人全員が済むと、次は預け入れ荷物を受け取りに行きます。

大きなスーツケースを2つ。

ここから子供2人連れての移動は大変になりますね。もちろん手荷物もありますし…。

荷物を税関検査まで運び、税関申告書とパスポーを提示。

さて、これで空港での検査等はおしまいです。

やっと到着ロビー!個人用出口へと向かいます。

空港~ホテル移動

空港からの移動は、日本から予約していたチャーリーズタクシーに乗ります。

私が子供達をトイレへ連れていっている間に、夫はチャーリーズタクシーに電話をかけてくれていました。

しかし、上手く繋がらなかったのか…

なかなか戻ってこず、心配になります。

10分…15分くらい待ったような。時差ボケで眠いし、子供達を見るので手一杯な私は時計を見ていませんでした。

どれくらい待ったか分かりませんが、無事戻ってきてくれたのでみんなでタクシー乗り場へ移動します。

電話で指示された場所へ行きますが…ずら~っと、長蛇の列!!!

タクシーの係は赤いアロハシャツを着た人が目印です。

その方に、名前、人数、目的地(ホテル)を伝え列に並んで待ちます。

リストに私たちも加えられましたが…

あれ…これって予約した意味ない?!

とりあえず、順番が来るまで待つしかない。

タクシーは次々に来ますので、15~20分くらいで乗れたかと思います。

荷物を全て積み込んでもらい、目的地のホテルを確認して出発です。

青い空に背の高いヤシの木を車の窓から見て、やっと「ハワイに来たな~」と気分が上がってきました。

次女はの乗り物に乗ると眠くなるタイプ。

時差ボケもあり、乗ってすぐに寝始めてしましました。

空港を11時45分に出発し、ホテルには12時10分頃に着きました。

タクシー代金はクレジットカード払いをしました。

後部座席の右手前(助手席の右肩辺り)にクレジットカードを通す機会が設置してあります。

チャーリーズタクシーはワイキキ周辺のホテルまでは定額29ドル+チップで、35ドルで済みました。

ホテルにはまだチェックインはできないけれど、スーツケースなどの荷物は預かってもらえたので、身軽のなってワイキキの街へ繰り出しました!!

ランチ〈Cheeseburger In Paradise〉

時間はお昼を過ぎていたので、ホテルからほど近いチーズインパラダイスへご飯を食べに行きました。

待ち時間に子供達は、お店でもらったぬりえをしたりクイズみたいなのをやって過ごしたので騒ぐことなく済みます!

そしてハンバーガーはとってもボリュームがあり、全部重ねて食べるのは顎が外れそう…。

お肉はジューシーでソースもとっても美味しかったです♪

気持ちは沢山食べられると思っていたのに…

結局みんなあまりお腹が空いておらず、私も子供も残してしまいました。

次回はちゃんとお腹を空かせてから食べに行きたいですね。

でもハワイはどこのお店もTO GO出来るので安心。

店員さんにお願いすると、紙製の容器をくれました。

そしてこれらは、一日目の晩御飯となりました。

TO GOした場合、お店によって容器なども異なります。

紙製の容器、プラスチック製の容器、ビニール袋の有無など。

袋はもらえない場合もあるので、日本からビニール袋をいくつか持って行く事をおすすめします。

ハワイではレジ袋が全て有料になりましたからね。

ワイキキビーチ散歩~ホテルチェックイン

お腹がパンパンになった後は、少しワイキキの街をお散歩しました。

子供達は早くも海へ入りたがっていましたが水着はスーツケースの中なので、ちょっと我慢してもらい手と足だけ入りました。

14時過ぎにホテルに戻ると、チェックインできるとのことでさっそくお部屋へ向かいました!

ワイキキリゾートホテルの角部屋を予約しましたが、階は下の方だったので向かいのホテルがかぶってしまい海はちょこっとしか見えませんでした。

上階だったら見事なオーシャンビューだった事でしょう…

プールそして…

15時半頃

荷物をざっと片付けた後は、子供達お待ちかねのプールへ。

プールは深く子供は全く足が付きません。

大人の私でも届かないくらい深い所もありました。

でも浮き輪があれば子供達は何とか楽しんでいました♪

怖がりの長女は浮き輪を手放せませんが、次女はスイムベストだけでスイスイ泳いで得意そうにしておりました。来年もこのスイムベストが活躍してくれることでしょう。

でもサイズアウトかも?!

プールで楽しんだ後、部屋に戻りシャワーを浴びたら、家族揃って時差ボケと疲労でベッドに倒れこんでしまいました…。

私だけ夕飯頃に目が覚め、慌ててみんなを起こしましたが、長女が大暴れ!

泣きわめき、ギャーギャー騒いでしまいました💦

しばらく騒いだあと、また眠りに落ちました。

私も夕飯を食べることを諦め、子供達と眠ることにしました。

まとめ

一日目に反省すべき事沢山でした。

まず、到着後すぐの食事は軽めに!

足りなければ後で買えばいいじゃないって事。

そして、時差ボケ防止のために子供達をプールで遊ばせたりしましたが、疲れ過ぎも注意した方がいいかもしれませんね。ほどほどに。

お昼寝できる子供は1時間くらい寝た方がよさそう。

我が家の長女はなかなか寝てくれない分、眠るとぐっすりと深い睡眠なので、下手に起こすと大暴れ…。

来年の夏はもう少し体力もついてくるかな。